SSブログ

真夏に向け準備中 [チクチク ポジャギ]

盆に親戚中で会食する際、姪にやろうと思い 涼しくなるようなデザインで
埃除けにもなるし、下に敷いても良いようなものを製作しつつある。

いろいろな色のモシを持っているつもりでも、実際猛暑の中、
「寒気が覚えるほど涼しくなる色」となると限られており、
限られた色、限られた長さの中で工夫して縫うしかない。

最初は30センチ程度で良いかなあと思っていたのだけど、無計画に縫って行ったら
(と言うより いつも計画して縫ったためしがない。。)
次第に増長していって いつの間にか大きくなってしまった。
これに縁布をつけると かなり大きいものになってしまう。
縁布をつけるにも結構な大きさが必要なので、薄緑色しか無いんだなあ。
でも何だか人にあげるの勿体なくなってきたw
多分全然価値と言うか苦労分かってもらえないものね・・・


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

りんだ

小町さん、きれいですわ~~
涼しげですわ~
適当に切りながら繋げてってるんですか?
今、そこらへんで悩んでいます
by りんだ (2007-06-01 15:08) 

komachi

りんださん

よーーく見ると上と下で境目があるでしょ?
あそこで繋ぎ合わせているのです。
で、これを正方形にするため、左の方を縫い足して行っているところです。

今碁石を置いているところ縦を完成したら もう縁布をつけるだけです。
緑2色と濃い水色はたくさんあったのですが、
薄い水色の布があまり無かったので苦心しました。
by komachi (2007-06-01 15:32) 

りんだ

小町さん、はい、わかりました、境目
私も頑張ろうっと!
by りんだ (2007-06-01 16:18) 

むぐんふぁ

きれいですね

計画なしなんて、わたしと同じです。
デッサンしてからもするんですけど、ほとんど二度と作れないものばかりやってます

きれいですね、もらったらきっと大喜びだろうな~~
by むぐんふぁ (2007-06-04 17:35) 

komachi

むぐんふぁさんへ

本当は縫う苦労を分かっている人にあげたいところなのですが
そういう人はポジャギを縫う人でしょうから、拙作を差し上げてもねえ^^

もう1枚くらい夏専用を縫うかもしれません。
やはりモシは夏のものみたいですものね。
by komachi (2007-06-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。