SSブログ

トホホな梅結び [韓国伝統文化]

梅結びって見た感じ簡単じゃんと思ってやってみたら
ガ~~~ン、全然出来ない。

5枚花弁があって、4枚目くらいまでは何とか仕上げても
最終5枚目の部分がどうしてもわからない。

1時間くらいかかって辛うじて出来ても(出来たつもり?)
紐をしぼめて行く工程ですぐにグチャグチャに形が崩れる。

でもここで捨てたら女が廃ると思い
(もう、とっくに女を廃ている同然だけど)
ネットで検索しまくってみた。

そうすると中国在住の方かしら? とても分かりやすいサイトを発見!
http://www.geocities.jp/syugei8/knots-howto2.html
板に釘を打ち付けやってみようかと思ったのだけど、板がすぐすぐ無いんだなあ。
ちっ!

何か代用になるものはないかしらんと考えた挙句、ピンポーン!!
肉や魚の発泡スチロールのトレイ。
あれの底を上部にして、千枚通しで穴を開けそこに爪楊枝を差し込んだら
あ~ら、良い感じ。

12箇所穴を開け、穴に数字を書いておいて、数字のところにテキストを手がかりに
糸を引っ掛けて行ったら10分くらいで糸通しは出来た。
これをしぼめるところが問題なんだなあ。
で、5片の花びらのところに編み物用の段数フックをつけて目印とし
糸を引っ張って行ったら割合簡単に出来た!!
わ~~い!!!

でもこれって1日半がかりなんだよね。
いやあ、飾り紐って見るとやるとでは大違い。。

でも一つ上達したかなあ。
もっと早く作れるようにしないと!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yangja

梅結びは簡単そうで難しいですよね。それと、かなり小さく結べてしまうので、もうちょっと太い紐のほうがころんとした感じが出て可愛いと思いますよん(*^_^*)
by yangja (2007-09-08 15:03) 

komachi

yangjaさん

今日も挑戦しています。
上手く出来ないので、玉の汗をかきながら作っています。

確かにポジャギに結びつけようとして一番細い糸で作っていますが
もう少し太い糸で作った方が良いのかもしれませんね。
とにかく糸を”すぼめる”ところが一番難しいですねぇ。。

”すぼめる”ってひょっとして方言かな?w
by komachi (2007-09-08 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

困った。麻のチュモニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。