SSブログ

麻のチュモニ [チクチク ポジャギ]

モシで作りました。
大きさは15cm四方くらいです。
紐の飾りも自分で作りました。
以前は飾り紐は全く作れなかったのですが、猛勉強し(?)
簡単な飾り紐は作れるようになりました。

いつも田舎で独りで作っている身としては心細い限りなのですが
こうして以前出来なかったことがほんの少しづつでも
出来ることは私のささやかな喜びになっています。

少しづつでも難しいことに挑戦したい!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yangja

素敵なチュモニですね。
実は私メもいまモシのチュモニを製作中なのですが、
例によって途中で頓挫してます(^_^;)
梅結びは最後の引き締めが難しくて苦労しますが、
輪の大きさによってバリエーションが作れるので楽しいですよね。
by yangja (2007-09-22 09:40) 

komachi

yangjaさまに褒めて頂きますと、嬉しさで天にも昇る気持ちです。
何かこう縫いたくて仕方ないのに、縫いたいものが浮かばず
仕方なくモシのチュモニを作りました。
これでしたら、この間から夢中になっている飾り紐も使えますしね。

こちらはまだ日中30数℃もあり、絹を使うのはアイロンを持ち出さなくては
いけないので、無精者の私としてはさっさと却下してしまい、モシにしたのですが、
口が閉まらず、失敗だったのかなあと後で気づかされました。
by komachi (2007-09-22 13:51) 

りんだ

小町さん、
チュモニ、かわいいです!
飾り紐は作品を引き立てますね

使わなくて、飾ってるだけでもいいですね!
使うともったいないってのもありますね~~
by りんだ (2007-09-24 12:26) 

komachi

りんださん

そうなんですよ~
口を閉めるためには洗えば良いのでしょうが
そうしたら、このピーーンと張った感じが損なわれますし、
ぷっくらしているから、透け感もありますしね。

飾って遠目に見ておくだけにするかな?
by komachi (2007-09-24 12:39) 

タマハハ

こんにちは♪ コミュからたどりまして参りました。
チュモニ、とてもキレイで素敵ですね~
飾り紐がまた良くあってます!!
これを使うのはとても勿体無い気がします
私なら飾っておいて惚れ惚れとしてしまいそうです~

ポシャギを初めてまだ半年、袱紗と組みひもを体験したくて始めました。
私も早く上達したいと思っています。
by タマハハ (2007-09-29 19:12) 

komachi

タマハハさん

いらっしゃませ~~
はじめまして!(ですよね?)

褒めてくださってありがとうございます!
私は数年間放置していて、去年から縫い始めたようなものです。
飾り紐を編み始めたのはごく最近です。

紐は本を見ながらでないと、「つゆ結び」すら出来ないような有様ですが、
難しい飾り紐に挑戦して行きたいと野望(?)を抱いております。
こういう野望なら、良いでしょ^^
by komachi (2007-09-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トホホな梅結び面白い形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。