SSブログ

韓国刺繍 [韓国伝統文化]

ポジャギを縫っていて、いささか縫うものがワンパターン化してきた。
と言うのも持っている生地がモシ(麻)とオクサ(薄絹)だけなので
どうしてもテーブルセンター&覆いのようなものばかり作ってしまっている。
人に差し上げるのにも比較的実用的だし。

で、いろいろ人様が作っていらっしゃるサイトを訪問し自分で作れそうなもの
作りたくなるものを探すのだけど、何せ手元不如意と言うか これが作ってみたいと
思っても材料がすぐに手に入らない。
それと材料をなるべく安く手に入れたいと言う欲張りな気持ちもあるせいかもしれない。。

ポジャギをやり始めた当初から「韓国刺繍」にも興味があり、
(ヨン様が出演した「スキャンダル」と言う映画に韓国刺繍やら韓国伝統手仕事が
てんこもりで、それはそれは目を見張ったものだった。それ以来とりこに。)
何とか手に入れたいと思っていた。

今はそういう刺繍パーツをポジャギ作りの中にも取り入れ作品に仕立てると言う
こともあることを知っているのだけど、作り始めたころはそこまで考えが及ばず
とにかく一つでもそういう刺繍ものを身近に置いておきたいと思い、去年韓国から
刺繍入り携帯ストラップを買った。
届いた時、周囲のかがり縫いの目の細かさに圧倒された。
だって私のはあまりに縫い目が粗かったんだもの。

        

今手詰まり状態の中何とか刺繍パーツを手に入れたいと思い、ネットで知り合った
人を介し、「刺繍パーツ」を手に入れられることになった。
ついでに「韓紙工芸」もやってみたいと思いごく簡単なのを購入することになった。
多分来週末までには届くだろう。
今から楽しみ。

韓国伝統刺繍

http://www.lifeinkorea.com/culture/embro/embroj.cfm


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

tamago1

きれいですね。刺繍の細かさ驚きます。
ストラップかわいいですよー。
わたしも韓紙工芸、とっても興味あります。
また情報お願いします。
by tamago1 (2007-04-21 17:57) 

komachi

タマゴさん

いらっしゃいませ~~
ひょっとしてあのタマゴさん?

韓紙工芸、一度も作った事が無いので想像ですが
切り紙細工のような感じがしています。
あんまり細かい細工のものは根気が続きそうになく、
また糊付けがうまく出来そうにないので 簡単そうな柄を選びました。
作ったものをタンスの上に置くと「チャングムの部屋」みたいになります、多分^^

韓国刺繍は手元に届いたらアップしましょう。
by komachi (2007-04-21 19:10) 

むぐんふぁ

http://jasu.culturecontent.com/KcrcMemberMain.jsp

こんにちは
わたしの利用するサイトも紹介いたします
韓国語ですが、図案も見れて
これグットという感じですよ ・・・多分わたしだけではないと思います
暇な時にごらんください
by むぐんふぁ (2007-04-23 19:01) 

komachi

むぐんふぁさん

素敵なサイトの紹介ありがとうございます。
ポシャギの本は日本語で何冊も出ているのですが
韓国刺繍の本は出ていません。
絹糸を使うところ、あるいは糸を撚(よ)って使うところは日本刺繍と
似ているのかあなあと思いますが、実際やったことが無いので
わかりません。
フランス刺繍もどきはやったことありまして、糸は山のように残って
いるのですが、材質が木綿なので、多分不適なんですよねぇ。
韓国刺繍はテクニックどうなんでしょうねぇ。
刺繍も出来てポジャギに使えたら最高なんだけど・・・
by komachi (2007-04-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。