SSブログ

初めての韓紙工芸 [韓国伝統文化]


先日韓国から知人を介し、韓国刺繍を買い求めた時ついでに「韓紙工芸」も
以前から興味があったので それのキットも買い求めた。
正直本も何も無く誰かに聞く術も無く、手探りの状態で作らなければならないので、
自分の場合キットは一つに留めた。
届いたのは良かったのだが、いざ作ろうとなると・・・

#韓紙工芸の場合組み立てたものに韓紙(ハンジと言う、韓国の和紙)を
 内と外との両面に貼る。

若干底のサイズが数ミリ違っていたので、頭を抱えてしまった。
本当ならぴっちり合わなくてはいけないんじゃないの~~~
底紙を切ろうかと思ったのだけど、厚さが3mmくらいもあり、カッターで切れそうになく
そのまま強行突破して貼ることに。

今日の午後は貼るための障子紙用の糊を買いに行くやらで、やっと苦心惨憺で完成!
マズイ点は多々ありそうなんだけど、仕方ない。
糊がすっかり乾いたら、ニスを塗り本当の完成になる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

むぐんふぁ

素敵にできましたね^^

いつもがやがや模様をわざと選んでいましたが、
こういって雰囲気もしっとりいい感じですね。
by むぐんふぁ (2007-04-30 23:33) 

komachi

貼る順番を途中しまったなあというところがあったのですが、
何とか補正して作り上げました。

またほとぼりが冷めたら作りたいと思います。
今度は出来ればキットを買わないで作りたいです。
でも難しいんだろうなあ。

またお聞きしたいことがたくさんあるので、教えてください。
by komachi (2007-05-01 00:11) 

mano

こんにちは~
さっそく遊びにきました♪
とってもステキに出来上がってますね
色もさわやかで…
でもキットでもサイズがずれていることもあるんですね
今度はぜひ土台作りから楽しんでください♪
また作品楽しみにしてます

小町さん、ポジャギもされているんですね
とってもキレイです!
また遊びに来ます~
by mano (2007-05-01 22:51) 

komachi

まのさん

随分前から「韓紙工芸」お作りになっていらっしゃるのですね。
私は作りたいなあと思っていたのですが、材料が手に入らず
諦めていました。
この度初めてキットを買うことが出来、やっと念願が叶いました。
(たった一つ作っただけなのにね。。)

キットのサイズがずれているのは、ひょっとして
そういう仕様なのかなあとも思いますが、わかりません。
切るのも綺麗に切り落とす自信も無いので、そのまま紙を貼りました。

ポジャギの方は昨年から作っているので、
まだ多少はマシかもしれません。
by komachi (2007-05-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。