SSブログ

免許証カバー [チクチク ポジャギ]

3日に展示会を見に行き、もっと丁寧に縫わなければいけないなあと
刺激を受けつつも、近頃縫う意欲が停滞気味の私。
これじゃいけないと思い、免許証カバーを作ることにした。

最初裏を付ける方法で縫おうかと思ったのだけど、小さい生地を
集めて縫うので、裏がゴロゴロすると思い一重仕立てにした。

こんな小面積のものでも作るとなると1日がかり。
一番面倒だったのは、サトゥギと言うかがり方。
これは初めて縫ってみたけど、図解で見るのと自分が実際縫うのは
大違い。訳がわからないまま何とか縫ったけど、超難しかったなあ。

完成品を見て、うちの母曰く「布の線がグニャグニャになっているので
もっとスッキリ縫えないものかねぇ。」
ちっ!
手作りだからこうなるのよ。
わかんないんだなあ。この良さがw
と言っても、手作りのものって垢抜けないんだよね。・゚・(ノД`)・゚・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

りんだ

小町さん、これで、一枚仕立てなんですか?
よかったら、開いた内側q見せてくださいますか?
ポケットがあるのですよね?
だから、裏をつけなくていいから、一枚仕立てなのかしら・・・
ブルーの糸がポイントですね!
布の線がぐにゃぐにゃとは思いませんが・・・
by りんだ (2007-05-05 22:01) 

komachi

ちょっと内容修正して内側の写真をアップしました。

最初裏をつける方法にしようかと思ったり、裏布はつけないで
接着芯を貼り付けゴロゴロ感を解消しようかと思ったりしたのですが
結局この方法に落ち着きました。

カバーにするため折り返しを造らないといけないのと
免許証は小さいので 嵩張る方法は好ましくないと思ったので。

折り返しのサトゥギ(飾り縫い)が本を見ながらやったのですが
何と言っても難しかった。
後で見たら以下のサイトの方法が一番分かりやすかった。。
http://pojagi.jp/html/TEC/technic06.html#kazari
by komachi (2007-05-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。