SSブログ

初めての袱紗作り [チクチク ポジャギ]

チマ(韓服のスカート)のハギレを購入し作りました。

一応すべて絹だったのですが、風合いの異なるさまざまな布で
しかも斜め布だったので、作るのに考え込んでしまいました。

とりあえず同じ素材の布が4色あったので 
それらを集めて袱紗にしてみました。
大きさは27cm四方で糸は青糸です。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

りんだ

小町さん、いい色合いではないですか!
この色を注文して作ったみたいにいい色合い!
小町さんがあまり得意ではないとおしゃっていた「斜め」が!いっぱい!
斜め、どうでしたか?
頑張ってますね~~
by りんだ (2007-07-11 12:03) 

komachi

ははは、無理やり「しつけ」もかけず、縫ってしまいました。
で、「こて」をかけ無理やり真っ直ぐに。。

この細い斜め布が20枚くらいあるのですよ。
(殆ど赤系。)
仕方ないので「斜め」のまま縫うしかないですぅ。
by komachi (2007-07-11 12:38) 

koge

小町さん、ご無沙汰してます。
作品づくり進まれていますね。
なかなかおもしろいデザインですね。
すてきです。

私のほうは、作品づくりはあまり進んでません。。。。
ぼちぼちというところですかね。

またすてきな作品を見せてくださいね。
by koge (2007-07-11 21:02) 

komachi

kogeさん

来てくださってありがとうございます。
kogeさんの作品に比べたら「月とすっぽん」「天と地」ほどの差も
あるのですが、孤独に縫っている私としてはせいぜいこれが
関の山です。
でも少しづつは上達したいと思っています。

kogeさんのアドバイスのように今回初めてスプレー糊を使いました。
確かに布が一時的にピンとなって縫いやすくなります。
またいろいろ分からないこと、教えてくださいませ。
by komachi (2007-07-11 21:16) 

むぐんふぁ

 しっとりとした、深みのある色合いですね
きっと同じ生地利用しても、私が作ると全然違うものになるのだろうなと思います
  手作りってそのものが、オリジナルですよね
by むぐんふぁ (2007-07-12 13:25) 

komachi

むぐんふぁさんは韓服をお作りになるのでご存知でしょうが、
多分この生地はチマの裾の切り落とし布です。
斜め布をまっすぐに切り落として使おうかと思いましたが
それも勿体無いので、出来るだけ無駄を省いて作ったらこうなって
しまったのです。
残り布も全部そうなので、これから大変です。
by komachi (2007-07-12 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国NAVER驚き桃の木山椒の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。