SSブログ

如意珠紋の小物入れ [チクチク ポジャギ]

パチっと両端を押して開ける金具を用い作りました。

これは某サイトからキットを買ったものだったのですが
いきなり本番で作るのは心許なかったので、
違う布で試しに作ってみました。
大きさは12cm四方です。

キットには如意珠紋の中心にこうもりをつけるように
なっていたのですが、こうもりを作ってみたらどうもきれいに
出来なかったので、結局つけませんでした。

飾り紐も自分で作ったものです。
あわじ玉に紐を通すのが難しかった~~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

むぐんふぁ

このままでも十分すぎるほど
きれいです 如意珠紋 やったことないのですが、

やってみたいですね・・・・
by むぐんふぁ (2007-07-17 11:13) 

komachi

如意珠紋の秘訣は何と言っても寸法どおり、折り紙を折るように
キチンと折る事が秘訣です。
あと布があんまり固いと難しいです。
最初オクサで作りましたが、難しかったです。
今回は、まあまあうまく行きました。
by komachi (2007-07-17 11:26) 

pojagi.jp

完成おめでとうございます。
丁寧に作られた過程が出来上がりに現れていますね?
紐のアレンジもかわいらしい~。

あわじ玉に紐を通すときは、機会編み機の針が便利です。
手軽なところでは番手の太いレース針やU字ピンを代用するのもいいですよ。ぜひ一度お試しください^^
by pojagi.jp (2007-07-17 11:28) 

komachi

pojagiさま

訳が分からないまま何とか仕上げました。
やはり予行演習して良かったと思います。
今度こそもっと上手に作りたいと思います。
素敵な作品、本当にありがとうございました。

またの作品期待して良いですかね?w
by komachi (2007-07-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。