SSブログ

韓国刺繍もどき [韓国伝統文化]

    

先日買った本邦初の出版と思われる韓国刺繍の本を手にし、何とか多少なりとも
自分のものにしたいと思い、考えすえた挙句、モシに自分の手持ちの刺繍糸で
刺繍をしてみることにした。

本来なら絹糸で刺繍するのだけど、そう絹の刺繍糸が手に入る訳じゃなし
第一、手元に以前凝っていた戸塚刺繍の時の糸が山のようにある。

モシそしものが絹じゃないので、絹糸でなくても構わないだろう。

で、韓国的色調で、韓国刺繍とは少し違うかもしれないテクニックで刺しつつあるのだけど
うまくいくかなあ。

(布がギリギリだったので、捨てる布で補強してやっています。。・゚・(ノД`)・゚・ )


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りんだ

わ^^
知らぬ間に刺繍!!参りました

かわいいです!
小町さんデザイン?!
by りんだ (2007-06-13 11:17) 

komachi

りんださんもこの本買われたんですよね?

デザインは本に載っていたものです。
本の上にモシを起き、写して刺繍をしています。

日曜から始め、今のところ半分くらい仕上がったかな?
結構時間がかかります。

刺繍糸(木綿)はたくさんあるので、いろいろな色のモシに
刺繍してみようと思います。
by komachi (2007-06-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トホホな出来上がり出来上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。